香港旅! 沖縄~香港

初の海外旅行は話題の香港!

今回は、私が先日行った香港について書いていきたいと思います。
私にとってはこれが初めての海外旅行となります。しかしながら最近の香港と聞くとデモがあるなど、治安的な面で不安に思う方もいると思います。この記事では初海外の感想をまとめていきます。

沖縄から香港への移動

沖縄から香港へは多くの直行便が運航しています。私が今回利用したのは香港航空です!初海外ということでもちろん初めての外資系航空会社ということになります。飛行機は旅の楽しみのひとつという方も多いのではないでしょうか。私自身飛行機に乗るのは好きで、香港航空でのフライトも非常に楽しみでした。フライト時間は約二時間半でした。短いフライトではありますが座席にはディスプレイが付いていたりパンやドリンクのサービスがあり快適に過ごすことができました。

f:id:yukibu310:20190629222513j:plain

沖縄と香港は非常に近く、往復で29830円でした!気軽に行ける海外ではないでしょうか。

いざ上陸!

ついに初めて異国の地に足を踏み入れました!入国審査などすべてが新鮮でワクワクしていました。やはり空港の規模に驚かされました。天井が高かったりお店が多くあったりとこれからの旅がますます楽しみになりました。

実際に外に出ると、沖縄より暑くてびっくりしました。高層ビルやお家などが日本とは異なった雰囲気を出していて海外に来たなという感じになりました。

f:id:yukibu310:20190629231534j:plain

f:id:yukibu310:20190629231554j:plain

竹の足場があったり、室外機が壁に張り付くように設置されるなどアジアっぽい雰囲気が感じられます。

そして香港の観光スポットとして有名なのは100万ドルの夜景です!

f:id:yukibu310:20190629232008j:plain

こういった夜景をフェリーから眺めることができます。高層ビルが立ち並びネオンがありどこか最先端な雰囲気が感じられるのでおすすめです。 

f:id:yukibu310:20190629232503j:plain

一方でアジアらしい雰囲気を味わえる屋台や夜市もあり、いろいろなニーズを満たせる観光地だと思いました。高級ホテルや有名ブランドのある百貨店も多くあり、買い物を楽しみながら贅沢な気分を味わうことも可能です。その他にもディズニーランドやオーシャンパークなどテーマパークもあり、家族連れでも楽しめるでしょう。

デモ期間真っただ中の滞在!

冒頭でもお伝えした通り、香港では最近大規模なデモが行われました。私が滞在したのが六月中旬でしたので、100万ドルの夜景を見に行く途中に少数ではありますがデモをしている方々を見ました。現地の方に危ないから別ルートから行くといいと言われることもありました。

しかしそういった危険な雰囲気は香港国内全体に広がっているいるというわけではなく、私が滞在した尖沙咀というエリアではデモの様子や影響を感じることはありませんでした。

観光地の治安については、たまに歩いていると時計や葉っぱ?を買わないかと声を掛けられることはあるがしつこく来ることはあまりなく気になるほどのものではありませんでした。しかし人が多くごちゃごちゃしているところもあるのでスリなどには気を付けたほうがいいかもしれませんね!

世界は広いんだなぁ

沖縄か2時間半行ける国ではありますが、国が変わればもちろん文化が違います。
街の雰囲気や人々の行動、そういったものは現地に行ってみなきゃ分からないなと感じました。

正直外国人はなんとなく怖いと思っていたけど、普通に写真を撮ってくれたり日本から来たというと日本語を話してみてくれたりと意外にも優しく接してもらいました。
今までの自分の誤解や偏見に恐ろしいという感情まで抱きました。

日本と香港、全く違う文化があるけどどっちが正しいとか優れているということはないと感じました。

こういった異なる文化を見ることで、人生変えるとか大きなことでなくて自分の生き方の選択肢を増やしていければいいなぁと思っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました