Zaimとは? 便利な家計簿アプリを紹介!

その他ライフハック

こんにちは、Yaby(@yaby)です!

今回は私がおすすめする、家計簿アプリZaimを紹介していきたいと思います!

家計簿はなかなか続かないという方も多くいらっしゃるかと思います。

今回紹介するZaimは無料で使え、なおかつ簡単ななことから比較的続けやすい家計簿アプリとなっています。

家計簿が続かない方、情報が多くてどのアプリにしたら良いかわからないという方は是非参考にしてみてください。

Zaimとは?

Zaimは、株式会社Zaimによって開発された家計簿アプリです。

2013年には、グッドデザイン賞ベスト100に選ばれたり、おすすめの家計簿アプリとしてよく取り上げられています。

最近では、5月29日の日経新聞にも取り上げられるなど、人気のアプリとなっています。

Zaim公式サイト https://content.zaim.net/manuals

Zaimはとてもシンプルな画面構成で、自分の出費状況を分かりやすく可視化しています。

そのため、気軽に家計管理ができ、継続しやすい作りになっています。

Zaimの良さ

私がZaimを使って最初に便利だと思った機能は、レシートを撮影すると自動で支払額を支出に追加してくれる機能です!

手入力だと手間がかかるため、つい後回しにしてしまいますが、撮影のみなら数秒で終わってしまうため、大変便利です。

さらに銀行やクレジットカードと連携することができます。

連携することで、自動的に入出金を管理できるため、特にキャッシュレスの方ならより便利に利用できます!

上の画像はスマホアプリ版の支出管理画面です。

このようなグラフを自動で作成してくれます。

入出金の入力や管理画面などが見やすいため、あまり家計簿アプリを使ったことがない方でも簡単に家計管理を行うことができます!

若干の不満点

このアプリを使うにあたって、若干の不満点もあります。

それは、クレジットカードなどと連携した際、なかなかZaim側に出金が更新されない点です。

忘れたころに更新されることもあるため、誤って自分で手入力していると二重に出金が計算されることもあります。

しかし、この不満点は有料版に乗り換えると解消できます!

無料版では、更新は数日おきの自動更新となりますが、有料版では、好きなタイミングで更新することができます。

Zaim プレミアム会員について

プレミアム会員になるには、月額480円の有料版に切り替える必要があります。

プレミアム会員と無料会員の違いは以下のようになっています。

Zaim公式サイト https://content.zaim.net/premium/android/explain

Zaim無料版では支出の登録のたびに広告が表示されますが、プレミアム会員だと非表示になります。

先ほど紹介した、銀行やクレジットカードとの連携が好きなタイミングで更新できます。

さらに、支出のカテゴリをカスタマイズすることができます!

例えば、無料版の交通費の内訳は、電車、タクシー、バス、飛行機、その他しか選択できません。

そのため、駐車場代などはその他を選択し、メモに残すという方法を取っていました。

しかし、プレミアム会員では、新たに駐車場代というカテゴリーを追加することができます!

まとめ

Zaimでは、レシートの撮影機能や銀行やクレジットカードとの連携など様々な便利機能が搭載されています。

このような機能を持ったアプリは他にもあるかもしれませんが、デザイン的な見やすさや気軽に扱えるちう点では、Zaimが優れています!

Zaimは以下のような人におすすめの家計簿アプリといえます。

・キャッシュレス決済を使うかた

・今まで家計簿をあまり付けたことがないため、続かないのではと不安を持つ方かた

・シンプルなデザインを求めるかた

初めての家計簿アプリとしておすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました