[入門]プログラミング未経験者が最初の3か月にやるべきこととは?

その他ライフハック

こんにちは、Yaby(@yaby)です!

今回は、プログラミング学習を始めたばかりの方向けに、最初の3か月でやるべきことを紹介しています。

私自身も文系出身の未経験でIT企業に就職したため、初心者目線に立って本当に必要なことを紹介しています!

なぜ3か月という期間にしたかというと、プログラミングスクールなども3か月コースが多く、3か月学習すればある程度の知識が身に着くと言われていることが多いためです。

つまり、最初の3か月をどう過ごすかはとても重要だということです!

この記事を読むべき人

・プログラミング学習を始めたいが、なにから始めたら良いか分からない。

・プログラミング学習を始めたが、どこから手を付けるべきか分からない。

・プログラミング学習を一度挫折してしまった。

プログラミング学習1か月目

プログラミング学習1か月目の最初に学ぶことは、コンピューターの仕組みや用語です。

ハードウェアやソフトウェア、サーバー、インターネットなど知ってるようで知らない単語も多いかと思います。

そのため、1~2日かけて簡単に学習することをおすすめします。

webサイトやYouTubeなどで学習することができます。そこまで深掘りする必要はないと思いますが、ある程度知っていたほうが今後プログラミングを学んだときにより理解しやすくなります!

そして次に学習するべきものはHTML・CSSです!

HTML・CSSはホームページ作成ができる言語で、初心者が学習する定番となっています。

HTML・CSSが初心者向けである理由は、簡単に動かすことができるということです!

複雑なパソコンの設定もいらないですし、ホームページのように画面に文字や画像などが出力されるため、成果が目に見えやすいという利点もあります。

1か月では、まだ簡単なスキルしか身につかないと思いますが、プログラミングのコードを書いてかすということを楽しむことが重要です!

プログラミング学習2か月目

プログラミング学習2か月目の最初の一週間ほどで、簡単にSQLの学習をおすすめします!

なぜSQLをおすすめするかというと、プログラミングを学んで仕事として何かを作る際に、データベースにデータを保管したり、データベースからデータを持ってきたりする機能が必要になることが多いためです。

仕事でなく自分で開発をやってみるとしても、データベースを用いたWEBアプリケーションが作成できるとより実践的な開発になります!

データベースの知識があると、世の中にあるTwitterなどのWEBサービスの仕組みの理解にも繋がります!

2か月目の残りの期間は、本格的にプログラミング言語を学んでいきます。

言語はいろいろありますが、個人的にはJava、Python、PHPなどをおすすめします!

学習コストや求人数から考えて上の三つをおすすめしています。

Progateなどの学習サイトや書籍などで基本文法を学び、基礎的な学習を終えたらToDoアプリなどの簡単なアプリ制作を行い、理解を深めていきます!



プログラミング学習3か月目

プログラミング学習3か月目は、2か月目の学習で紹介した作業がまだ終わっていない可能性が高いため、その続きを行うために使っても良いでしょう!

もし、時間があるという方は、フレームワークの学習を進めましょう!

JavaならSpring Framework、PythonならDjango、PHPならLaravelなどの種類があります。

フレームワークは、枠組みのようなもので、効率的なアプリケーション開発を行うことができます!

現在の開発現場の多くでフレームワークを使用しており、1からコードを書くことは少なくなってきています。

フレームワークとデータベースを用いてWEBアプリケーション開発ができると、これまで学んできたスキルの点と点を繋げることができます!

3か月でここまで学習を進めるためには、一日当たりの学習時間を多く確保する必要があると思いますが、2か月目までに挙げた学習方法をしっかり行えば、基礎的なプログラミング知識は身に着くと思います。



まとめ

今回は、初学者が最初の3か月で取り組むべきことについて紹介しました。

初学者はProgateでJavaもPythonもPHPも全部触ることに時間をかけたり、逆に一つの言語を細かい部分まですべて理解しようとして挫折するということが多くあると思います。

本記事では一つ一つの言語や知識に充てる時間は短めではありますが、一つのWEBアプリケーション開発を行うための基礎となる部分を一通り触るという勉強方法をおすすめしています!

そうすることで身近なゴールを決めて、挫折することなく、そして実践的なスキルを身につけることができます!

本記事で紹介している方法以外にも、プログラミングスクールに通うなどでも、効率的な学習を行うことができます。
独学でこのような学習が難しいと感じる方は、プログラミングスクールに通うという手段もアリかと思います!

下記サイトから、無料のスクール説明会の申し込みができます



今回は3か月という時間を設けて解説していますが、勉強し足りない部分などは再度時間をかけて学習しなおしながら、どんどんスキル向上を目指していきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました