直毛で剛毛なメンズにおすすめのワックス5選

ヘアスタイル

こんにちは、Yabyです(@yaby)!

今回は、直毛で剛毛な男性におすすめのヘアワックスを紹介します。

私自身、直毛で剛毛なので、うまくヘアセットできるワックスを求めて様々な商品を試しました。

そんな私が、本当におすすめできるワックス5選を紹介します!

直毛とは

まずは、簡単に直毛について説明します!

直毛は、読んで字のごとくですが、髪が真っすぐであるということです。

決して、悪いことということではなく、むしろくせ毛の方からすると羨ましがられることもあります!

しかし、サイドが膨らみやすかったり、パーマスタイルなどの今風なセットがしにくいという特徴があります。

剛毛とは

続いて、剛毛について説明します。

剛毛は、一本一本の毛質がしっかりしていて硬いという特徴があります。

また、髪の毛の量が多い場合も剛毛と呼ばれることがあります!

毛質が固い分、自分が動かしたい方向に毛が向かないことがあります。

さらに、毛量も多いと、重くなってセットの持ちが悪くなったり、モワっとした印象になりやすいです。

ただし、剛毛は毛質にハリやコシがあるため、頭皮や髪の毛が健康な状態である証拠でもあります!

直毛で剛毛におすすめなワックス

剛毛や直毛の方には、クリームタイプでマットよりツヤのあるワックスの方が相性が良いため、今回はクリームタイプやツヤのあるワックスをメインで紹介します!

ミルボン プレジューム6

ミルボン プレジューム6は、剛毛におすすめのヘアワックスとしてよく紹介されています。

こちらのワックスは、ファイバータイプで手に伸びやく、髪にもしっかり馴染むため、直毛や剛毛な髪の毛を動かすことができます!

セット力も強いため、持続性に欠ける毛質でもセットを維持することができます。

ツヤ感はあまりなく、パリっと感はでませんが、自然な仕上がりになるためマッシュスタイルなどにもおすすめです!

ピース フリーズキープワックス

アリミノのピース フリーズキープワックスは、毛質問わずに人気の商品となっています!

そんなピース フリーズキープワックスですが、クリームタイプで髪に馴染みやすく、程よいツヤ感もあるため特に剛毛で直毛の方におすすめのワックスと言えます。

セット力にも定評があり、束感が出やすいこともあるため、アップバンクなどの幅広いヘアスタイルを作りやすくなります!

オールラウンドで使えるワックスなので、一つ持っていて損はないと思います。

ウェーボ デザインキューブ ホールドワックス

容器のかわいいこちらの商品も、定番の人気商品の一つです。

デザインキューブシリーズは、全部で10種類用意されています!
その中で、最もセット力が高い商品の一つであり、ツヤ感も多い方に分類されています。

パサつきがちな髪の毛をまとめやすいといった特徴もあるため、パサつきがちでごわごわしやすい剛毛の方にはよりおすすめできる商品となっています!

こちらの商品も万能型ではありますが、ショートで立たせるヘアスタイルがやりやすいワックスです。

N.オム シアクリーム

N.オム シアクリームは、女性に人気のN.シリーズの男性向け商品として誕生した商品です!

クリームワックスをベースに、ジェルを配合したワックスとなっています。

直毛で剛毛の私は、こちらの商品は髪への馴染みがよく、ジェルの効果によるものかキープ力も高いと感じました!

また、ハニーミックス成分というもが配合されており、髪の毛にうるおいを与えるとともに、はちみつの甘い香りを楽しめます。

さらに、チアプロテクトというチアシードから抽出されたオイルも含まれているため、セット時に上品なツヤ感を与えます!

セットが難しい直毛や剛毛でもしっかりセットができ、オーガニックで髪にも優しい成分が多く含まれているワックスとなっています。

市販では、手に入りにくいため、Amazonなどでの購入をおすすめします。

LIPPS ウェットブラスト

ウェットブラストは、人気美容室ブランドのLIPPSが発売しているワックスです!

名前の通り、ウェットな質感でハードなセット力も持っています!

剛毛や直毛でも、髪にまとまりを残しながら、濡れ感のあるセットが可能となります。

質感が柔らかく手に伸ばしやすいため、洗い流しもとても簡単です。

ウェットなワックスなため、立ち上がりが物足りなく感じる場合は、他の少し固めなワックスと混ぜてみると、よりヘアスタイルの幅が広がります!

ヘアケアを怠らず自分の髪の毛と向き合おう!

髪質によって使いやすいワックスは異なります。

そのため、様々なタイプのスタイリング剤を試しながら、自分と相性の良いものを見つけましょう!

柔らかさや直毛や剛毛の方は、うまくセットができずに悩んでいるかと思いますが、シャンプーなどのヘアケア用品も変えてみることで、髪に柔らかさや潤いが生まれセットがしやすくなることもあります。

男性用の本格的なヘアケア用品も増えてきており、ワックスの効果を最大限発揮するためにも、試してみることをおすすめします!

スッキリ落として翌朝、整う髪へ。オルビス「Mr.



コメント

タイトルとURLをコピーしました