[初心者必見!]メンズ用化粧品はどこで買う?失敗しないショップ選びを伝授!

メンズメイク

こんにちは、Yaby(@yaby)です!

最近では、メンズの化粧品に関する情報も増えてきて、「男性も化粧をする時代!」と言われるようになりました。
しかし、それでもまだ女性用と比較すると、購入できる場所は限られています。
さらに、化粧品を購入することに抵抗がある方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、メンズ用の化粧品を購入できる場所を紹介していきます!
メンズコスメに興味があるけど、「どこで選べばいいのか分からない」「なんだか買うのが恥ずかしい」という方は、是非最後まで読んでみてください!

男性が化粧をすることはおかしいのか?

男性が化粧を始めるうえで最初に気になるのは、「そもそも男の化粧で変じゃないのか?」という点だと思います。

その点について結論から言うと、全くおかしなことではありません!

実際に「メンズコスメ」で検索すると、多くの情報がヒットします。
以下のような記事も書かれており、メンズコスメの浸透がうかがえます。

おじさんでもメイクしていいの?メンズコスメ市場の勢いが止まらない
近年勢いの止まらないメンズコスメ市場。若者だけのものと思われがちですが、今や年齢を問いません。「男性だから」「おじさんだから」なんて言葉は時代遅れ。メンズコスメ市場の高まりや、男性のメイク方法を紹介します。

中でも人気が出てきているのは、スキンケアやコンプレックを隠すための簡単な化粧などです。
男性のコンプレックスでもよくあるのが、青髭です。
その青髭を隠すための化粧グッズについては、以下の記事で紹介しているので、気になる方は読んでみてください!

メンズ用化粧品はどこで買える? 

ここからは、メンズ用化粧品が購入できる場所やサイトを紹介してきます!
初めての方でも、なるべく多くの商品をじっくり選ぶことができるような所をピックアップしています。

1.東急ハンズ

東急ハンズは、言わずと知れた人気ショップです。
東急ハンズの店舗では、広めのメンズコスメコーナーを設けている店舗も多くあります!
専門のコーナーがあることで、周りの目を気にすることなく商品を選ぶことができます。

そんな東急ハンズですが、「東急ハンズ ネットストア」もあることをご存知でしょうか?
商品情報を文章や動画でチェックすることができるので、商品をじっくり調べて選びたいという方や、店舗での購入に抵抗がある方におすすめです!
女性用化粧品エリア付近にあるような商品でも購入しやすいですね!

東急ハンズネットストア

このようにシンプルで大変使いやすいデザインとなっています。
売れてる順で検索したり、レビューを見たりするなど、東急ハンズでの買い物で通販ならではの良さも実感できるという点がポイントです!

2.LOFT

LOFTも、東急ハンズと並んで人気のショップです!
品揃えも豊富で、トレンドの商品を購入することができます。
メンズコスメに関しては、東急ハンズの方が充実している印象でしたが、最近ではBBクリームなどを中心に、LOFTでもメンズコスメの取り扱いが増えてきています。

見ているだけでも楽しい陳列なので、流行りのメンズ用化粧品を調査しに行くのにもおすすめです!

3.ドン・キホーテ

続いて紹介するのは、驚安の殿堂ドン・キホーテです!
ドン・キホーテで購入する最大のメリットは、もちろん値段が安いことです。
メンズコスメを始めたばかりという方は、自分にとって相性の良い商品を探すのがなかなか難しいかもしれません。
そのため、安い値段で試すことができるというのは、とても強みになるのではないでしょうか。

一方注意点としては、商品によってはどの店舗でも毎回同じものを購入できるとは限らないという点です。
特にヘアワックスに多い印象ですが、「あの店舗にはあったのに、この店舗にはない!」ということや、「前まで売っていたのにもうこの店舗にはない!」ということがあります。
その分、目当ての商品が安く販売されているのを見かけたときは、Amazonなどの通販サイトよりお得に購入できる可能性もあります。

4.メンズコスメブランドの公式オンラインショップ

4つ目に紹介するのは、メンズコスメブランドの公式オンラインショップで購入するという方法です!
今まで紹介したようなショップでは、手に入らないブランドの商品を購入できるというメリットがあります。
さらに、公式だからこそ確実に正規品を購入できるという安心感もあります。

中でもおすすめは、「WAR PAINT.(ウォーペイント)」というブランドの公式オンラインショップです!
WAR PAINT.は、イギリス発のメンズコスメブランドで、ヨーロッパを中心に店舗を展開しています。
高い品質とメイクをしているとバレない自然な仕上がりにこだわっており、男性が手に取りやすいコスメブランドとなっています。

WAR PAINT.

公式オンラインショップでは、このようにカテゴリー別だけでなく、自信の悩みから商品を検索することができるため、初心者でも使いやすいサイトとなっています!
商品のパッケーも黒を基調としたシンプルなデザインなため、男性でもとっつきやすいという特徴があります。

まとめ

今回は、おすすめのメンズ用化粧品の購入場所やサイトを紹介しました。
今回紹介した購入場所とAmazonや楽天などの通販サイトとの違いは、「程よい品揃え」です!
Amazonや楽天でも、メンズ用化粧品を購入することができますが、種類が多すぎて何を買うべきか分からなくなってしまいます。
しかし、今回紹介した購入場所では各ショップが良いと思った商品や特定のブランドから商品を選ぶことができるため、質の高い商品をより簡単に見つけることが可能となります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました