PR

[メンズメイク]夏でも崩れないメイク方法!おすすめの崩れ防止グッズも紹介

メンズメイク

こんにちは、Yaby(@yaby)です!

夏が近づき暑くなってきましたね!
メイクをしているメンズにとっては、暑くなるとせっかくのメイクが汗で崩れるという悩みがあります。
さらにコロナ禍で、マスクを着用する機会も多いため、よりメイクが崩れやすいのではないでしょうか?

ここでは、メイクが崩れる主な原因や崩れないメイク方法、最後におすすめのメイク崩れ防止グッズを紹介します!
メイクが崩れてマスクに付いてしまうなどの悩みを抱えている方は、是非参考にしてみてください。

メイクが崩れる原因

メンズメイク,悩み

まずは、メイクが崩れてしまう原因について解説します。

1.汗や皮脂の分泌

メンズメイクが崩れてしまう多くの原因は、汗や皮脂によるものだと思います。
汗や皮脂が多く出るとメイクが馴染まなかったり、流れ落ちてしまいます。

男性は女性と比べて汗がかきやすく、皮脂も分泌しやすい傾向にあるため、メイズメイクの天敵とも言えます!
夏場はこのような悩みがさらに気になりやすくなるかと思います。

2.厚塗りしすぎ

メンズメイクをしている方には、なにかしらのコンプレックスがあり、それを隠すためにメイクをしているという場合も多いかと思います。
しかしコンプレックスを隠したいという気持ちが強すぎて、ついBBクリームなどを厚く塗ってしまわないように注意が必要です!

厚塗りすると肌に密着せず崩れやすくなってしまうというデメリットだけでなく、化粧している感が出てしまい不自然な仕上がりになってしまいます。
また、やりすぎなメンズメイクは良くない印象を与えるケースが多いため、その点も気を付けましょう!

3.マスクによる蒸れ

マスクをして顔が蒸れることで、メイクが浮き上がり崩れやすくなります。
また、マスクの中は汗がかきやすい状態にもなっているため、よりメイク崩れを起こしやすい状況を作ってしまいます。

崩れやすい状況だからこそ、正しいメイク方法を知る必要があります!

崩れないメイク方法

メンズメイク,崩れない

ここからは、メイクを崩れにくくする方法について紹介します。
以下で紹介する方法で使用するグッズについては、その後に紹介します!

1.スキンケア後すぐにメイクをしない

1つ目の方法は、スキンケアとメイクの間隔を空けることです。

スキンケア後の肌は、化粧水や乳液の油分を多く含んだ状態になっています。
その肌にファンデーションやBBクリームなどを塗ってしまうと、上手く馴染まず皮脂や汗で崩れやすくなります。

スキンケア後は、少し油分が乾くの待ってからメイクをスタートしましょう!
待つ時間がもったいないという場合は、ティッシュで軽く抑えるように油分を拭き取るという方法もあります。

2.コンシーラーを使う

2つ目の方法は、コンシーラーを使用することです!

メンズメイク崩れで悩んでいる方の多くが、ファンデーションやBBクリームを使用していると思いますが、こういったグッズは肌全体に使用します。
気になる部分もファンデーションやBBクリームでカバーしようとすると、つい厚塗りしてしまいます。

そこで、気になる部分はコンシーラーで部分的にカバーすることで、厚塗りを防ぎながらしっかりカバーできます!
もちろんコンシーラー自体を厚塗りしてしまうと、目立ちすぎてしまうので注意が必要です。

3.フェイスパウダーを使う

3つ目の方法は、フェイスパウダーを使用することです!

フェイスパウダーを仕上げに使うことで、皮脂や汗のテカリ・べたつきを抑えることが可能です。
BBクリームなどを塗った後の肌は、クリームの油分ですでにべたつきがちです。
べたついた状態でさらに汗をかくと、よりメイクが崩れやすくなってしまいます。

フェイスパウダーは、メイク崩れを防止するだけでなく、仕上がりを自然で綺麗に見せる効果もあるため、メンズメイクのバレ防止にも繋がります!

4.立体マスクを着用する

4つ目の方法は、立体マスクを着用する方法です。

コロナ禍でマスクの着用が日常的になっていますが、ふとマスクを外した際にマスクにメイクがついているという経験があるかと思います。

立体マスクは、口周りや頬などにマスクが密着しないため、マスクとの摩擦によるメイク崩れを抑えてくれます!
特にメンズの方は、口周りの青髭を隠すためのメイクをしている場合も多いため、より効果が実感しやすいかと思います。

おすすめグッズを紹介

ここからは、夏のメイク崩れを防止するおすすめグッズを紹介していきます!

1.NULL メンズBBクリーム

NULL メンズBBクリームは、メンズの肌に合わせたBBクリームであるため自然に仕上げることができます。

高いカバー力もありながら、皮脂や汗でも落ちにくいという特徴があるので、夏場におすすめの商品となっています。

以下の記事でも紹介しているので、詳細はそちらをご覧ください!

2.イニスフリー ミネラルパウダー

イニスフリー ミネラルパウダーは、フェイスパウダーの中で常に人気上位に入る商品です!

皮脂を抑えサラサラな肌に仕上げてくれるため、夏場のメイク崩れ防止に大活躍です。
メンズ専用のフェイスパウダーではないですが、ラメが入っているわけでもなく、メンズが持っていても全く違和感のパッケージであるため、メンズメイクでも良く利用されています。

お手ごろな価格なので、是非お試しください!

3.コーセー メイクキープミスト

メイクキープミストは、メイクが完了したら最後に振りかけるミストです。

汗・皮脂プルーフ成分を配合しているため、皮脂や汗をかいてもメイクを崩れにくくすることが可能で、マスクへの付着も軽減できます!
先ほど紹介した崩れにくいメイク方法を実践したうえで、メイクキープミストを使うとより効果が実感できると思うので、是非お試しください!

まとめ

今回はメイク崩れを防ぐ方法として以下の4つを紹介しました。

  • スキンケア後すぐにメイクをしない
  • コンシーラーを使う
  • フェイスパウダーを使う
  • 立体マスクを着用する

夏場は、メイクが崩れやすくなるため、今回紹介した方法を実践して一日中メイクを維持しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました