[メンズ脱毛]ヒゲ脱毛サロンは効果ない?脱毛経験をもとに解説!

髭の悩み

こんにちは、Yaby(@yaby)です!

最近では、メンズのヒゲ脱毛を行っているサロンも増えており、ヒゲ脱毛がより一般化しています。
そんな中で、興味はあるけど本当に効果が出るのか気になる方も多いかと思います。

今回は、実際に脱毛サロンのヒゲ脱毛に通った経験のある私の体験談を交えて、効果について解説していきます!
ヒゲ脱毛を検討している方は是非参考にしてみてください。

脱毛の種類について

初めに、脱毛の種類について簡単に解説します。
脱毛には以下の3種類があります。

①光脱毛(サロン)
②医療レーザー脱毛
③ニードル脱毛

①光脱毛

光脱毛は、サロンなどで使用されている方法です。

安価で痛みが少なく、サロンでできるため気軽に脱毛を行えるというメリットがあります!
一方で、永久脱毛はできず、毛の成長を抑える程度の効果に留まるということや、効果が実感できるまでに時間がかかるというデメリットがあります。

今回主に紹介するのは、こちらの光脱毛です。

②医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は、レーザーの光を使用するため、専門の資格を持っている医療機関でしか行うことができません。

高い脱毛効果を発揮するため永久脱毛が可能であり、万が一肌トラブルを起こした場合も対応してくれるというケースも多くあります!
一方で、サロンの光脱毛と比べると高額で、痛みも強いというデメリットがあります。



③ニードル脱毛

ニードル脱毛は、毛穴一つ一つに針を挿入し、電流を流すことで毛根にダメージを当てる方法です。

1本単位で施術ができ、細かい調整ができるうえに、高い脱毛効果が期待できます!
一方で、強い痛みがあり、広範囲の脱毛には向いていないという特徴があります。
また、光脱毛やレーザー脱毛と比べて、施術できるクリニックが少ないというデメリットもあります。

1回の脱毛で効果は出る?

脱毛効果

私はヒゲが濃く、毎朝剃っても夕方にはジョリジョリするレベルです。
かなりヒゲが濃い私の実体験をもとにしていますので、これから紹介する脱毛の効果はヒゲが薄い方より弱めになっているかと思います!

結論から申し上げると、サロン脱毛1回では効果を実感できません。

最初は弱めの照射からスタートして、回数を重ねるごとに強くしていくということもあるので、根気強く通いましょう!

5回目終了時点での効果は?

サロンでのヒゲ脱毛を5回行うとどれくらいの効果が期待できるのでしょうか?
平均的なヒゲの濃さの方は、5回の施術を行うと生えてくるのが遅くなるという効果が得られることが多いです!

平均よりヒゲが濃い私は、5回目終了時点では部分的に抜けたり、髭剃りの時間が若干短くなるという効果が得られました。
部分的な効果であるため、毎朝の髭剃りが必要という点は変わらないといったレベルの効果です。

10回の施術での効果は?

10回の光脱毛施術後はどのような変化があるのでしょうか?
一般的には、青髭が薄くなる、生えない部分も出てくるなど、ふと鏡を見たときに効果を実感できるレベルの変化が現れることが多いです!

ヒゲの濃い私も、夕方以降のジョリジョリ感が軽減されたりはしますが、青髭が気になるという状況は解消されませんでした。
しかし、1回目の施術前と比較すると、確実に髭剃りの負担が軽くなり、肌トラブルも減ったように感じました!

ヒゲの悩みを解消するなら10回以上!

ヒゲ脱毛をする方の悩みには、以下のようなものがあるかと思います。

  • 青髭が目立つ
  • 夕方になるとジョリジョリする
  • 毎朝の髭剃りが面倒くさい

光脱毛でこのような悩みが解消するには、15~20回ほどの施術が必要です。
1回当たりの施術は5,000円以下でできるサロンも多いですが、脱毛で目指すレベルによっては医療脱毛より高額になるというケースもあります。

少ない回数で効果を出すには医療レーザー脱毛も検討!

医療レーザー脱毛

脱毛の種類でも紹介した通り、医療レーザー脱毛は光脱毛と比べて、高い脱毛効果を発揮します。
一般的には、10~15回ほど施術を行えば永久脱毛が実現可能と言われています!

青髭を解消したいというレベルであったら、8~10回ほどで実現可能です。
1回当たりの施術料金は光脱毛より高額ですが、少ない回数で施術が完了したらトータルの費用は光脱毛より安いということもあります。

特に若い方は、なるべく早く効果を出して悩みを解決したいということも多いと思うので、医療レーザー脱毛も検討してみることをおすすめします!

ゴリラクリニックは、男性専門の総合美容クリニックとして脱毛や薄毛治療などを行っています。
ゴリラクリニックでは、ヒゲ脱毛6回コースの施術を行うと、3年間はたった100円で1回の施術追加を受けることもできます!

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛をチェック!

まとめ

今回は、脱毛サロンでのヒゲ脱毛について紹介しました。
脱毛サロンは、1回当たりの施術料金が低価格である一方で、効果が出るまでに通う回数が多くなってしまうという特徴があります!

最近は店舗数も増えてきているため、まずは安く始めてみたい・痛さが心配という方には脱毛サロンの光脱毛がおすすめといえます。
逆に、とにかく早く効果を出したいという方には、医療レーザー脱毛をおすすめします。

自分の資金や時間と相談しながら、適切な脱毛方法を選択しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました