完全初心者がプログラミングを勉強してみた!

その他ライフハック

新型コロナウイルスの影響で外出を自粛していると思いますが、家にいる時間が多い今だからこそ、なにか新しいことを始めてみようと思いました!

初めは、タイピングを極めようとしたり、ランニングをしたり、そしてコーヒーを淹れてみたり、、(笑) と試行錯誤していましたが、以前から気になっていたプログラミングを始めてみることにしました。

私は普段ビジネス関連について学んでいるので、プログラミングは全くの初心者です。

初心者目線での勉強などを紹介していきますので、良かったら最後まで読んでいってください!

目次

何から始めたらいいの?

初心者にとっては、そもそもプログラムとは?というようにプログラミングを学ぶことでなにができるのかということも難しい話ですよね。

まずは、コンピューターの仕組みやサイトの仕組みなどを大まかでいいので目を通しておくと、なんのために今から学ぶプログラミングが必要なのかを知ることができ、理解も早まると思います。

こういった超初心者向けの情報もYouTubeなどに多くアップされています”

実際に勉強を始めてみましょう

プログラミングが学べる本は多くあります。しかし、我々初心者は、いかに継続できるかが勝負の分かれ目になります(笑)

そもそも、コンピューターに関する用語になれていない状況では、本も選びにくいですし、文字として読み進めていくのはかなり労力がいると考えられます。

そこで私はProgateというWebサイトを利用しています!

Progateとは?

Progateとは、オンラインプログラミング学習サービスです。Googleで検索するとすぐに出てきて、会員登録ができます。

f:id:yukibu310:20200510235102p:plain
https://prog-8.com/

Progateの良いところは、自分のパソコンでプログラミングの環境を整えなくても、簡単な実践練習ができるところです!

簡単な課題でも実際にやって、動かすことができたという経験が初心者にとって非常に重要です。

さらに、かわいらしいデザインで取っつきやすそうという点が、楽しく学ぶことにつながっています。

無料でも使えますが、月額税抜き980円で有料会員になれます。無料だと18レッスン受けられますが、有料だと、79レッスン受けることができます!

f:id:yukibu310:20200510235402p:plain
https://prog-8.com/html/study/1/11#/33

学習を継続するには

継続するためにはもちろん、やってて楽しいという感覚が一番大切でありますが、学習をしていくうえでもう一つ大切な点は、目標を描くことです!

なんとなく始めると、なんとなく辞めてしまいます(笑)

就職に役立てたい!作りたいサービスがある!など大小問わず、目標があることで、継続的にそして効率よく学習を進めることができると思います。

まとめ

初心者からでも、現在は有料無料の学習コンテンツが豊富であるため、十分学習できます。

もちろんProgate以外の学習サービスもありますし、書籍やオンライン講座なども活用しながら、私とともに粘り強く頑張りましょう!

今後も私の学習の成果なども含めて紹介していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました